プロフィール

カ-コ*

Author:カ-コ*
兵庫県在住

ブライス* ねこ* 雑貨*
古いモノ* 手づくり*
..などなどが好き♪

あなたへ贈る 地球の名言*


presented by 地球の名言
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ(20件表示)
大好きなブログを登録させて 頂いてます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

magazine
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--.--

さっぶ~~★

Tue.18.11.2008 0 comments
ついに本格的な冬だわ..。

***

モミジ狩り

行ってまいりました、座禅2回目。

ん~~、つくづく熱しやすい..。

今回は『歩行禅』というのも経験してきました。

でも実はモミジ狩りがしたかったのです。。
圓教寺の紅葉は所々ではありましたが、
真っ赤なモミジや真っ黄色の立派な銀杏の木があってキレイでした。


紅葉


モミジ狩り

モミジ狩り


ヅラ&ヘッドドレスでいつもにも増してデカ頭♪
カワユイ


***

座禅後にお話しされたことを..。

正しくインプットされてるかわからないので追記に。


「悟りを開くとは?」というお話をされました。

小難しい話も大切なんですが簡潔に言うと、
「今の自分に “うん” と言えること」‥だそうです。。

人間はとかく今の自分自身や状況などに
不平不満を抱きがちですが、今の自分に納得し、
感謝できる人間であれ‥ということのようです。


「雑念・邪念などはほっておきなさい」とも言われてました。

頭の中で悩んでいることなどは
どんなに深刻な悩みでも気持ちのひとつにすぎない‥と。

「水面に浮かんでは消え、浮かんでは消えする
水の中の泡と同じだと想像してください。」
だから、「そんなものに頭や心をとらわれるのはやめたほうがよい。」
そういう意味で「ほっておきなさい」‥とのことでした。

どうしても消えないときは、
座禅と同じく、呼吸するテンポで『10』まで繰り返し数えると良いそうです。


言わんとされてたことはあってるだろうか‥(^o^;
うまく文章にできないけど、だいたいこんなニュアンスのお話でした。



* 拍手ありがとうございました~ハート


スポンサーサイト

« 行きつけ。 - Home - m*ちゃん、おまたせ。 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

